123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-06-30 (Tue)
はるです! 梅雨ですが元気です!!

   0630-1.jpg


3日坊主の兆候が現れ始め、なかなかブログを更新できませんでした(笑)

先週の土曜日、借りている小さな畑でじゃがいもの収穫をしました。。

今年は、じゃがいもの“はるか”種を見つけたので、春に植え付けをして楽しみに待ってました!!

   0630-2.jpg

北海道生まれの最新品種!だそうです。

採れたじゃがいもはこんな感じです↓↓↓

   0630-3.jpg

芽?の出るところがうっすらピンクで、ちょっとだけかわいかったです。

ハルは少し前、ピンク色の蛍光ペンをカジって、頬が「おてもやん」状態になった事があります。

はるかじゃがいもを見ていたら、おてもやんハルを思い出しました…(笑)


蒸かして塩バターで食べてみました!

じゃがいも“はるか”はしっとりしている感じで美味しかったです。

黒柴“はるか”も、じゃがいも“はるか”を美味しそうに食べてました♪




     ☆☆☆じゃがいも“シェリー”☆☆☆

ハルのお隣に住んでいるパピヨンちゃんの名前が“シェリー”ちゃん!

偶然にも、今年の植え付け時に、じゃがいも“シェリー”種も発見!

こちらは赤皮でかわいい!

   0630-5.jpg

採れたじゃがいも“シェリー”はこんな感じ↓↓↓

   0630-6.jpg

フランス生まれのじゃがいもです。煮くずれしにくいので色んなお料理に使えそうです♪













* Category : ハル日々
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

No title * by Tommy
わぁ!すごいすごい。
ちゃんと畑の手入れしてたんですねー。
「はるか」も「シェリー」も初めて聞きました・・・つーか、男爵とメークインくらいしか知らなかったかも(汗)
我が家は昨日、ちっちゃいプランターに大葉とバジルの種を植えました。(今頃かいっ!)
だけど、去年買った種なので発芽してくれるかナゾです。(←まったくもっていい加減。)

ブログってさぼりはじめると、すごくめんどーですよね。
ウチも只今、梅雨のジメジメに気分が晴れず、おさぼり中です・・・

No title * by はなママ
こんにちは。
「はるか」って名前のお芋、初めてみました。
ハルちゃんももらえてよかったね!
シェリーも初耳ですが
レッドムーンって名前の国産のジャガイモ
知ってますか?
それも煮崩れしないんですよ。
シェリーと外見もそっくりです。

Tommyさま * by ハルママ
プランター栽培始めたのですね♪
大葉やバジルはあると便利ですよね…。
順調に発芽して育ってくれるといいですね。。

ブログもサボり中ですが、ハルの日々を残せるように
頑張り?ますv-91

はなママさま * by ハルママ
レッドムーン!!はなママさんのコメントに、びっくりしました。
実はそのレッドムーンの種芋も赤皮に惹かれて春に植えていたのです…。
はなママさんからコメントを頂いた翌日に掘りました。。。
外見は本当にシェリーじゃがいもに似ていました。
レッドムーンも煮くずれしないのですね…。
安心して煮込み料理に使ってみます。ありがとうございました♪v-10

