12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-13 (Fri)
7月31日の夕方のお散歩で、ハルが骨折してしまいました…

お散歩中に走っていたら、突然叫び声がして。

抱き上げてみるとちょっと足の形が不自然でした。

あわてて病院に行き、レントゲンを撮ると、右手中手骨が4本とも折れていました。

写真を見た瞬間、目の前が真っ暗になって先生が話す言葉が耳から入ってきませんでした。


7月31日(土)
 
 今日は鎮痛剤でハルの痛みをできるだけ取り、明日、院長先生と手術方法を相談して今後の
 処置を決める事にする。ハルはそのまま入院。
 ハルは、骨折した瞬間叫んだ以外は、病院でもいい子で鳴きもせずがまんしていました。
 きっと自分の身に何が起きたかわからないので、見ていてせつないです。
 
 ハルのいない部屋で、どうして普通に走っていただけなのに骨折なんて…とどこにぶつけたらいい
 かわからない悲しさや辛さでいっぱいになっていたけれど、一番辛いのはハルなんだから、
 しっかりしなくては…となんとか自分の気持ちを立て直す。

8月1日(日)

 院長先生と話し、午後、4本の骨折した箇所にピンを通す手術をする事に決める。
 15:45 病院からこれから麻酔に入りますと連絡が入る
  
 夫婦二人、じっとしていられず、ハルが少しでも外に出られるようになった時のために
 我が家の小さい庭に置いてあった植木鉢他を撤去して、草を刈り、小さな小さなハルドックランを作る
 そんな作業も終わって、家に入りウロウロ状態。

 病院からの電話を待ち続け、
 19:30 今、無事に手術が終わったと連絡が入る。
 長かった…。。約4時間の手術でした。細い骨にピンを通すのは細かい作業になるので
 手術時間はどのくらいかかるかわからないと説明は受けていたのですが、予想以上に
 長時間でした。ハル、良くがんばってくれました。。
 院長先生も、午後からはお休み&学会だったのに、手術していただいて感謝でいっぱいです。

8月2日(月)

 病院へハルの様子を見に行くと、右手にグルグルギブスを巻いていました。
 迎えに来てくれたの?!とばかりにドタバタして動き回りました。
 手術後のレントゲンをみると、綺麗にピンが骨の中に入っていました。
 今回骨折した中手骨は約4㎜×2㎜の太さの骨だそうです。
 その骨の中に通したピンは直径0・95㎜です。
 時期を見て、またピンを抜く手術が必要になります。
 ピンを入れてギプスで固定したとはいえ、骨がついているわけではないので
 狭いケージで安静が必要になります。
 中には、動き回ってピンが折れてしまう子もいるらしいので
 少しガマンの日々になりそうです。
 うまくいけば、6日(金)には退院できそうです。

8月3日(火)

 病院にハルの様子を見に行く。今日はパパは仕事で私だけで面会。
 なんとなく喜び方が昨日と比べて小さい…。。
 でも、顔の表情はしっかりしてるし、目にも元気が戻ってきた気がして嬉しい。
 病院のケージでオシッコができるか不安だったけれど、
 ちゃんと出たと聞きひと安心。でもうん○はまだ出ない。
 食欲もあるみたいで良かった。

 0803haru.jpg


8月4日(水)

 パパも一緒にハルの様子を見に行く。
 嬉しくて、ご飯の容器をひっくり返してフードが散乱!
 痛みもだんだんひいてきたみたいです。
 今日は病院で初うん○をしたらしく、またひと安心。
 とにかく顔が見えると尻尾フリフリで動き回るので、
 面会は数分が限度です。
 経過は順調なので、予定通り6日には退院になりそうです。
 明日は病院がお休みなのでハルと会えません。。

8月6日(金)

 ハル、退院しました。
 安静が一番の治療なので、あまりかまわないようにしなくては…
 いつものお留守番用ゲージに入れましたがちょっと広すぎて
 動き回ってしまいそう。
 今日は疲れているからか、伸びて爆睡していますが、明日からは小さいゲージ
 に入れようと思います。
 お留守番用のケージはトイレタイムに使う事にします。
 トイレトレーも段差があるので、シートはじか置きがいいかな。

 0806haru.jpg

スポンサーサイト
* Category : ハル日々
Comment : (-) * Trackback : (-) |
